30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

30代の肌荒れはもはや原因不明(ホルモンバランスの乱れということ??)

20代のころも肌荒れに悩むことはあった。

しかし、原因は明確で、化粧を落とさず寝てしまった、とか、暴飲暴食でニキビができてしまったとか、因果関係がわかりやすい。

問題は、30代である。

肌荒れの原因が全くわからない。もはや慢性的に肌が荒れている。

30代の肌荒れがいかに原因不明か、綴ります・・・

 

f:id:sparklingsnow:20200504144537j:plain

美肌は永遠のテーマ

乾燥する⇒保湿する⇒吹き出物ができる

乾燥はシワの原因になるから、乾燥したと思ったら保湿、保湿・・・

と保湿をしていると、夕方には吹き出物がプツプツとできている。

油分がいけないのか?と思って、乳液やクリームをつけるのをやめると、すごく乾燥する・・・

乾燥するから保湿してまた吹き出物が出るというループである。

 

吹き出物ができる⇒洗顔する⇒赤みがでる

吹き出物がでるから、顔に油分が余計に出てしまっているのかと思って洗顔すると、肌が赤くなってしまう。

ひどいときは吹き出物から血が出てしまう・・・

やさしく洗っているにもかかわらず、なぜ???

この時点でもうだいぶ気が滅入ってくる。

 

赤みがでる⇒保湿する⇒さらに赤みがでて吹き出物ができる

この赤みは乾燥からくるものか?と思い保湿をすると、さらに赤くなって吹き出物ができる。

なんだなんだ、どうすればいい?ともう混乱状態である。

いろいろと肌につけるのが悪いのか?と思って肌断食にも挑戦するが、かえってとんでもなく肌荒れをして大後悔することになる。

 

肌荒れする⇒睡眠をたっぷりとる⇒変化なし

そうかそうか、あれだな。生活習慣からきてる肌荒れだなこれは。はいはい。

と思って、睡眠を8時間とる。はい、変化なし。

20代のころは睡眠をたっぷりとれば翌日にはきれいな肌だったのに・・・

20代から30代になる過程で一体なにが起きているのか?

いっそ興味深い。

研究テーマにしたいくらいだ。

 

肌荒れする⇒野菜をたっぷりとる⇒変化なし

睡眠じゃないとなると、食べ物か?

果物からビタミンC、トマトからリコピン、にんじんからカロテン!

草食動物並みに摂取しても変化なし。

そして気づく、野菜生活はまじ大変。食費がかかる。

日持ちしないから常に自炊が必要。

なにこれ、生きていくの大変。

 

肌荒れする⇒水分をたっぷりとる⇒変化なし

深キョンも言っていた。女性は水でできている、しかしオフィスは乾いていると・・・

水!モデルも一日2リットルは飲むと言われている水!!

トイレの回数が増えるだけ!むしろなんか足浮腫んでる気がする。

 

やっと肌荒れが落ち着いてきた⇒生理⇒とんでもない肌荒れ

即効性はないけれど、やはり生活習慣を正すことは非常にスローではあるが、効いてくる。

しかし、一か月に一度の生理が来ると、すべて水の泡である。

とんでもねー早さで吹き出物が量産され、この世の終わりかのようなでっかい吹き出物が顎を中心に鎮座することになる。

まさに鎮座でなかなかいなくならない。

しかも痛い。触れると痛いレベルの吹き出物である。

さらに深い。肌の深いレベルで吹き出物が発生している気がする。

むしろ、お前いままでどこでなりをひそめていたんだ?と思うほどの皮脂量である。

いやいやそんな皮脂量この小さい顎に蓄えられないだろ!と思わずつっこみをいれるほどの皮脂量である。

私、30代だよ?そろそろ油とかでなくなる年じゃないんかい!!と・・・

 

まとめ

今回のテーマ、30代の肌荒れについてですが、一部の30代の皆さまは、男女問わず共感していただけるのではないでしょうか。

生理前に一番調子が悪くなるということは、これが噂のホルモンバランスの乱れというやつなのでしょうか。

ホルモンは目で見えないですから、対処が難しそうですね。

肌荒れについては、今後もテーマとしていろいろ綴っていきます。

いつか、こんなに肌がきれいになりましたという報告が書けますように。。。