30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

4月の肌荒れと要因まとめ(マスク、花粉、黄砂、気温の変化、汗、ストレス、って肌荒れ要因多すぎ!泣)

肌がきれいな人が羨ましい。

そんな気持ちを持ち続けて早数年。

今日も今日とて肌が荒れている。

 

30代の肌荒れについては、こちらの記事でも綴りました。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

今回は、4月の肌荒れ状態と、考えられる肌荒れ要因について綴ります。

 

f:id:sparklingsnow:20200505171351j:plain

桜の季節。肌荒れ状態はいかに・・・

現状分析

4月の肌荒れコンディション

肌荒れ度:★★★★☆

※肌荒れ度について

★5つ:顔全体に吹き出物・赤みが出現

★4つ:顔半分に吹き出物・赤みが出現

★3つ:顔3分の1に吹き出物・赤みが出現

★2つ:顔4分の1に吹き出物・赤みが出現

★1つ:吹き出物は数えるほどしかないが、赤みが出現(30代のベスト状態)

★なし:吹き出物・赤みがない美しい肌(20代前半を最後に行方不明)

 

総評:全体的に白いプツプツが出てきており、フェイスラインには吹き出物が出現。

吹き出物はなかり不安定な状態で、特にこめかみ部分は洗顔すると出血する。

吹き出物を中心として赤みも広がっている状態。

 

おでこ:白いプツプツ、赤み

Tゾーン:特になし(マスク擦れで吹き出物⇒すぐ回復)

こめかみ:吹き出物、赤み

頬:吹き出物、赤み

顎:吹き出物、赤み

 

考えられる肌荒れ要因

マスク

f:id:sparklingsnow:20200505171552p:plain

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出時は必ずマスクをつける生活となった。

マスク生地が肌にこすれて、吹き出物が・・・

鼻の付け根にできた吹き出物。こんなところに吹き出物ができたの初めて!はじめまして。(在宅勤務になってマスク頻度が下がったら消えました。)

マスクの中は蒸れるのかなんなのか、鼻と頬の皮脂量が通常の2倍くらいに増加していた。

気が付いた時にマスクをはずして、余分な皮脂をティッシュオフしていたので、Tゾーンは死守できたのかと思う。(頬は無理だった・・・)

 

花粉

f:id:sparklingsnow:20200505172549j:plain

 

アレルギー検査はシロだが、周りの方がくしゃみ・鼻水に悩まされる4月、私は肌荒れに悩まされている。

これは後述の黄砂も同様だが、単純に肌になにかが付着するということが、肌荒れ要因になっているのではないかと思う。

今年も大量に飛散したようだな、花粉よ。

 

黄砂

f:id:sparklingsnow:20200505172707j:plain

 

黄砂と一緒にPM2.5も日本に降り注いでいる。

花粉よりも小さく、アレルギー症状を悪化させたり喘息や気管支炎にも悪影響を及ぼすこの黄砂。

花粉と黄砂でノックダウン寸前である。

 

気温の変化

f:id:sparklingsnow:20200505173151j:plain

 

4月は日中と朝晩の寒暖差が激しい。

20代の頃はなにも感じなかったが、この気温変化がボディブローのようにじわじわ効いてくる。

体温調節が下手くそになってくるのか、気温に適応する度に体力を消耗するのだ。

繰り返す下痢にも悩まされるのが4月である。

 

f:id:sparklingsnow:20200505173325j:plain

 

日中うっかりかいてしまった汗が乾くころ、肌がピリピリと痛んだり、かゆくなってくる。

特に生え際あたりはピリピリと痛みやすい。

気づけば赤みが発生している始末である。

汗をかいただけで肌が荒れる・・・

 

ストレス

f:id:sparklingsnow:20200505173451j:plain



今年の4月は例年に比べても、ストレスを感じる事が多かったのではないだろうか。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛となり、花見や飲み会でパァーっとストレス発散することもできなかった。

人に会うこともできず、今後の不安も精神的な負担となっていたと思う。

目に見えないストレスは、毛穴の汚れと同じで知らぬ間に溜まっているものなのだ。

 

まとめ

4月は肌荒れ要因が多い月だったと思う。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのマスク着用や、外出自粛によるストレスも、無視できないファクターだったように思う。

5月は花粉や黄砂の影響が軽減される代わりに、気温の上昇や汗の影響が増加するものと思われる。

引き続き、肌荒れ状態と要因について綴っていきたい。

お楽しみに!