30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

なぜか太らない人の素敵な食事習慣(食事を楽しむ)

ずっと体型がスリムな人って、いますよね。

なにか特別なことをしているわけでもないのに、スタイルをキープしている美しい人。

30代の私の友人にも、そんな素敵な方がいます。

 

過去の記事で、ダイエットについて書いてきました。

太ってしまったから痩せたい・・・

そんな気持ちにだれもが一度はなったことがあるかと思います。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

  

sparklingsnow.hatenablog.com

 

しかし、その友人とは10年以上の付き合いですが、一度も太っているところを見たことがありません。

今回は、なぜか太らない人の素敵な食事習慣についてご紹介します。

f:id:sparklingsnow:20200517214056j:plain

なぜか太らない人の素敵な食事習慣とは・・・

 

なぜか太らない人の素敵な食事習慣

苦しくなるまで食べない

大食い、一気食い、チートデイなどなど・・・

普段自分が食べる量よりも多くの量を食べてしまうことはありませんか?

ストレスが溜まっているから、食べ放題に行ったからもとをとらなきゃなど、なにかと言い訳をしつつ、食欲を爆発させてしまうことがあるかと思います。

しかし、太らない人は食事でストレスを発散させません。

食事は自分の体をよくするためにあるのであって、ストレス発散の手段ではないのです。

太らない人は自分に必要な量だけをおいしくいただきます。

 

色んな種類の料理を少しずつ食べる

カツ丼、カレー、ラーメンなどなど・・・

カロリーが高い単品を、お腹がいっぱいになるまで一気食いしていませんか?

太らない人は、定食が好きです。

色んな種類の小鉢を選んで、バランスよくゆっくり食べます。

野菜が好きなので、食卓も色鮮やかです。

今食べた食事の内容が、自分の体を作ることを知っているのです。

 

加工されたスイーツよりも、フルーツを食べる

ついついコンビニでスイーツを買ったり、お風呂上りのアイスがやめられない・・・

甘いものに依存する生活を送っていませんか?

同じ甘いものでも、太らない人はフルーツを好みます。

季節を楽しむように、旬のフルーツを楽しみます。

フルーツにも糖分は含まれますが、ビタミンや食物繊維など、体が喜ぶ成分が入っていることを知っているのです。

 

カフェオレやココアよりも、お茶や水を飲む

ミルクたっぷりのカフェオレや甘いココア・・・おいしいですよね。

でも、毎日何杯も飲む習慣ができていませんか?

太らない人は、飲み物からカロリーを摂りません。

いつもバッグにはお茶か水が入っていますし、食事の際もお茶か水を頼みます。

 

食べることよりも会話を楽しむ

お腹を満たすだけの食事になっていませんか?

太らない人も食事は大好きです。

しかし、楽しみ方が一味違います。

料理は単純にお腹を満たすためのものではなく、

目を楽しませ、舌を楽しませる、喜びを与えてくれるものなのです。

また、人と食事をするときは、食事そのものよりも、会話を楽しみます。

料理は会話を楽しむための脇役であって、主役は会話を楽しむ私たちなのです。

 

まとめ

なぜか太らない人の素敵な食事習慣、いかがだったでしょうか。

お腹がいっぱいになるまで食べない、飲み物からカロリーを摂らないなどなど、参考になるダイエットのヒントがたくさんありますよね。

太らない人は、それを意識的ではないかもしれませんが、日々の暮らしの中で実践しているのです。

太らない人の素敵な食事習慣を真似して、ダイエットを成功させましょう!