30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

パウンドケーキがビスコッティになった話(おうち時間でお菓子作りに挑戦!)

お題「#おうち時間

 

おうち時間を持て余して、お菓子作りに挑戦しました。

年中ダイエットなので、お菓子を自作してカロリーをコントロールしようという試み。

はるか昔に購入した、シリコンのパウンドケーキ型を思い出し、引き出しにベーキングパウダーが入っていたような気がしたので、パウンドケーキを作ることにしました。

(このうろ覚えが最悪の事態を引き起こす・・・)

 

f:id:sparklingsnow:20200524200302j:plain

楽しいお菓子作り

 

お菓子作りスタート

まずは卵2個と砂糖60gとバターを混ぜ合わせます。

 

ん・・・バターがないぞ・・・

・・・オリーブオイル30gで代用します。

(いやな予感がしてきました)

 

泡立て器でシャカシャカ混ぜていきます。(手動)

砂糖がなかなか溶けなくて想像以上にシャカシャカします。

 

薄力粉100gをザルでふるいにかけながら、卵液と混ぜていきます。

良い感じになったら、牛乳30gくらいを加えてよく混ぜます。

 

そしてベーキングパウダーを入れて混ぜます。

 

ベーキングパウダーは引き出しにっと・・・

ベーキングパウダー・・・

あ、これドライイーストだ・・・

 

・・・(あちゃー)

 

・・・(しかし、似てる)

 

・・・(そしてこのドライイーストは、一体何の料理に使ったんだ)

 

もう後戻りはできない。

 

よし、このまま何も追加せずに焼いてみよう。

覚悟を決めました。

 

シリコン型に流し込んで、180℃のオーブンで30分焼きます。

 

 

(30分後)

 

 

できた!

いい匂い!

 

うん、でも全く膨らんでいない!!

 

一切れずつ切り分けている時点で、包丁から伝わってくるのはサクサク感。

(ふわふわ感0)

 

紅茶を用意して、本日のおやつは「手作りビスコッティ」です。

外側はカリカリ、中はしっとりしていて、これはこれで美味でした。

(ふわふわ感は0です)

 

次回はちゃんとベーキングパウダーを購入してから、お菓子作りをスタートさせたいと思います。

 

本日の学び

お菓子作りに一番必要なもの、それは「計画性」。