30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

結局TKG+野菜サラダが定番(栄養エリートの卵!そして唯一の弱点を補う野菜たちの饗宴)

お題「#おうち時間

 

在宅勤務中は毎食自炊でした。

4月中旬から在宅勤務になったので、色んな料理を作ってきました。

しかし、5月中旬あたりから飽きはじめ、結局簡単な料理に頼ることが多くなってきました。

 

そんななか、行きついた定番メニューは・・・

 

TKG(卵かけごはん)と野菜サラダです。

 

これです。間違いありません。

今回は、TKGと野菜サラダが定番になった理由についてご紹介します。

 

f:id:sparklingsnow:20200526174337j:plain

TKGと野菜サラダのいいところ

TKG+野菜サラダが定番になった理由

早い

とにかく早い。

料理と言っていいのか遠慮してしまうほど完成が早いです。

ご飯も炊きたてじゃなくて大丈夫です。冷凍ご飯をレンジでチンすればいいです。

あつあつのご飯に、生卵を落として、醤油をたらして混ぜるだけ。

この時、白だしを小さじ1/2程度加えるとさらに良しです。

 

サラダはちぎるか切るかするだけです。

ドレッシングはなんでもいいです。

この時、塩コショウとオリーブオイルをドレッシングの代わりにするとさらに良しです。

 

ドレッシングは意外とカロリーが高いので、気をつけてください。

こちらの記事でもドレッシングについて書いていますので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

安い

とにかく安い。

ご飯と卵1個と野菜だけです。

卵は1パック100円くらいで買えます。

野菜はコンビニの野菜サラダでいいです。

この時、パプリカやブロッコリーなどを入れるとさらに良しです。

 

うまい

とにかくうまい。

あつあつのご飯で温められた卵が、醤油をまとってお米一粒一粒に絡みます。

口に含むと、醤油の風味・塩味と卵のなんともいえない優しい味が脳天を直撃します。

あとはお口いっぱいにして、幸せな咀嚼を楽しむだけです。

 

卵の栄養素がエリートすぎる

いつか卵についての記事を書きたいほど、様々な栄養素が含まれています。

まずは、タンパク質です。

お肉やお魚にも豊富に含まれているタンパク質ですが、なかなか生では食べませんし、調理するとなると、包丁・フライパン・グリルなど、面倒ですよね。

しかし、卵はそのままでいただけます。

 

また、ビタミンやミネラルも豊富です。

骨の形成に役立つビタミンD、肌荒れにもうれしい効果のビタミンB2、乾燥肌にもうれしい効果のビタミンA!

鉄分、亜鉛、リンなどのミネラルも手軽に摂取することができます。

なんて万能なんでしょう。

卵には成長を促進するパワーが秘められていますね。

 

卵の弱点を野菜が補ってくれる

栄養エリートの卵にも弱点があります。

それは、ビタミンCと食物繊維が含まれていないということ。

そこで、野菜サラダの登場です。

 

ビタミンCでおススメなのが、赤パプリカです。

ビタミンC含有量が野菜のなかで断トツ一位ですし、スーパーでも手に入りやすいと思います。

また、ブロッコリーもビタミンCが多く、手に入りやすいのでおすすめなんですが、ゆでるかレンジでチンするか必要なので、やはり切るだけの赤パプリカが一番おススメです。

(切るのが面倒な方は、丸かじりもありです)

 

まとめ

結局定番メニューがTKG+野菜サラダになる理由、いかがだったでしょうか。

毎日の自炊が負担と感じたときは、早い・安い・うまい・超健康的なこのメニューを試してみてくださいね。

 

ちなみに、おうち時間にお菓子作りに挑戦して、失敗した記事もあるので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

sparklingsnow.hatenablog.com