30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

【30代の歯周病ケア】歯医者さんにやっと合格をもらえた歯みがき方法

歯ぐきが腫れている・・・

歯みがきすると、血が出る・・・

30代になってから、歯のトラブルに悩むようになりました。

今回は、歯周病との出会い(笑)と、歯医者さんから合格をもらえた歯みがきについてご紹介します。

f:id:sparklingsnow:20200512191741j:plain

歯医者さんに合格がもらえた歯みがき方法とは・・・

 

歯医者さんの衝撃の一言(歯周病との出会い)

歯ぐきが腫れている・・・

とはいえ、痛みもないし、出血もたまにするくらい。

歯医者さんに行くまでもないか、と放置していました。

 

それからしばらくして、親知らずが生えてきたので、歯医者さんに行きました。

すると歯医者さんから衝撃の一言・・・

「あら、歯ぐきが腫れちゃってるね。軽度の歯肉炎だなぁ。まずはこの歯肉炎を治さないと、親知らず抜けないね。」

 

ええ!歯肉炎!!

歯の病気になってたなんて、信じられない・・・そんな思いでいると・・・

 

「ちゃんと歯みがきすれば治るからね。正しいブラッシング方法教えるね。」

でも歯みがきで治るんだ・・・よし、がんばろう!!

 

正しいブラッシング方法で歯みがきするも・・・

さっそくドラッグストアで歯周病対策用のいい歯ブラシを購入し、正しいブラッシング方法で歯みがきを行いました。

うーん、時間がかかる・・・

特に奥歯や前歯の裏側は難しいなぁ・・・

そもそも、教えてもらった正しいブラッシング方法を守れてるのかな?

でも慣れないと・・・

 

歯医者さんの衝撃の一言(二回目)

10日程して再び歯医者さんに行き、歯を見てもらいました。

自信はあります。

あの時間がかかるブラッシング方法を守ってきたのですから・・・

しかし!

 

「うーん。腫れてるなぁ。ちゃんと正しく磨けてないな。もう一回正しいブラッシング方法を教えるね。」

 

ええ!!そんな!!

しかもそのブラッシング方法を守って歯みがきしてました!!

自分のブラッシングでは歯肉炎は治せない・・・

もうアレしかない・・・

 

藁にも縋る思いで電動歯ブラシを購入。すると・・・

すぐにドラッグストアに行き、今度は電動歯ブラシを購入しました。

歯を磨いてみると・・・

ほぼすべての歯ぐきから出血しました。

水を口に含んでうがいすると、水が赤く染まるほど・・・

衝撃で震えましたが、歯医者さんのある言葉を思い出しました。

 

「腫れた歯ぐきからでる血は全部出しちゃっていいよ。」

 

信じて電動歯ブラシを使い続けると、一週間ほどで出血はなくなり、歯ぐきの腫れもおさまっていきました。

しかも、磨きにくいと感じていた奥歯や前歯の裏側も短時間でツルツルに・・・

 

当時購入してずっと愛用している電動歯ブラシは、「ブラウン オーラルB」です。

 


 

 

歯医者さんからやっと合格がもらえた

そして、歯医者さんに行く日がやってきました。

前回、30歳を超えたいい大人であるにもかかわらず、正しいブラッシング方法を教えていただいたのにもかかわらず、ちゃんと歯みがきができていないと言われたのでドキドキです。

歯医者さんからやっとこの言葉が聞けました。

「うん。しっかり磨けてるね!歯ぐきの腫れもおさまってるから、親知らず抜こうか!」

 

やった!やっと合格がもらえた!

出血にもひるまず、電動歯ブラシを使い続けてよかった!

 

ん、親知らず・・・

そういえば親知らずを抜きに来たんだった・・・

 

まとめ

実話です。

本当に、電動歯ブラシ様には感謝しております。

もう手放せません。

歯みがきで悩んでいる方は、ぜひ電動歯ブラシを試してみてくださいね。