30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

肌荒れが治ったらやってみたいメイク5選(美容系YouTuberの肌ってきれいすぎませんか?)

30代になってから慢性的な肌荒れに悩まされているので、普段のメイクは肌に負担をかけないナチュラルメイクです。

肌荒れがひどいときは、化粧下地すらうまく塗れず、もう涙が出ます\(^o^)/

いつも守りのメイクなので、攻めたメイクへのあこがれがあって、ついついYouTubeメイク動画を見てしまいます。

今回は、肌荒れが治ったらやってみたいメイクについてご紹介します。

 

f:id:sparklingsnow:20200523132924j:plain

 

肌荒れが治ったらやってみたいメイク

ツヤ肌メイク

f:id:sparklingsnow:20200629170731j:plain

 

時代はツヤ肌・・・

入念なスキンケアですでにツヤツヤな肌に、リキッドファンデーションをムラなく塗ってコンシーラーで気になるポイントを隠していく・・・

仕上げに素肌をきれいに見せてくれるパウダーをパタパタしてフィニッシュ!

美しいツヤ肌のできあがり♪

 

という感じに憧れます。

現実は・・・まず入念なスキンケアの段階でつまづきます笑

導入美容液、化粧水、マスク、美容液、乳液、クリームと、スキンケアを重ねれば重ねるほど、荒れてしまうこのお肌・・・\(^o^)/

油分と相性が良くないのか、こんなにスキンケアを重ねたらすぐニキビが発生してしまいますね・・・

マスクも低刺激なものでないと染みるわ、赤くなるわで大変なことに・・・

 

また、荒れた肌はリキッドファンデーションとの相性も悪いんですよね・・・

 ファンデを広げるときの摩擦で赤くなったり、皮むけしたり・・・

 

理想は、まず強靭な美肌を手に入れて(!)、簡単なスキンケアステップを踏みつつ、パウダーだけでツヤ肌になることです笑

 

 

色素薄い系メイク

f:id:sparklingsnow:20200629170950j:plain

 

ブルーやパープルのカラーコントロール下地を塗って肌に透明感を与える。

儚げな色素薄い系メイク、憧れます。

 

現実は・・・たしかに、ブルー系・グリーン系の化粧下地を使うと、赤みが軽減されますよね。

ただ、肌に優しいカラーコントロール下地って、あまりないんですよね・・・

私がまだ出会っていないだけかもしれませんが・・・

私も気合を入れないといけない日は、グリーン系の化粧下地を使ってメイクするのですが、確かに赤みが軽減されて、肌がきれいに見えます。

しかし・・・メイクを落とした後のお肌は、赤みが増している気がします。

 

肌に優しいカラーコントロール下地に出会えたら、色素薄い系メイクは挑戦できるかな、と思います。

 

 

コントゥアリング

f:id:sparklingsnow:20200629171517j:plain

 

光と影の錯覚を利用した骨格のメリハリを作り出すコントゥアリング

感動するメイクの1つですよね。

自分の肌色よりも、明るいファンデ・暗いファンデを使い分けて、陰影を演出していくメイク方法ですが、これも肌への負担が大きそうですよね。

 

あんなにぐいぐいファンデを叩き込んで、耐えられる皮膚が本当にうらやましいです・・・

あんなに濃いファンデを、メイク落としでガンガン落としても、耐えられる皮膚が本当にうらやましいです・・・

私がやったら、血だらけになると思います\(^o^)/

 

 

コスプレメイク

f:id:sparklingsnow:20200629171948j:plain

 

鬼滅の刃のコスプレメイクが流行っていますよね。

コスプレメイクも、肌の作りこみがポイントになっているように思います。

アニメのキャラにシミや赤みは一切ありませんからね・・・

あの美しい肌があるから、美しいパーツが活きるのでしょうね・・・

 

 

ハロウィンメイク

f:id:sparklingsnow:20200629171805j:plain

 

季節を無視しちゃいますが、毎回感動するのがハロウィンメイクです。

頬に傷を描いてみたり、口裂け女風に唇を描いてみたり・・・

お顔をキャンバスにして、絵を描くような、芸術性の高いメイクだと個人的に思っています。

 

ハロウィンメイクも肌への負担大!ですよね。

メイク落としも一筋縄ではいかなそうです。

でも年に一回くらい、お祭り騒ぎで派手メイクしてみたいのが女心ですよね笑

 

まとめ

肌荒れが治ったらやってみたいメイク、いかがだったでしょうか。

いかがだったもなにも、私のただの妄想を語ってしまい、申し訳ありません笑

世の中にはいろんなメイクがありますが、やっぱりベースは肌!

今の肌荒れ改善をもっとがんばろう!と、モチベーションを高めた妄想でした笑