30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

【美肌・睡眠】今日も気持ちよく眠るために、夜しないこと

睡眠不足はお肌の敵!ということで、美肌のためにしっかりと睡眠時間を確保したいですよね。

とはいえ、忙しい毎日です。

朝はバタバタしているし、日中は仕事や家事や育児に追われている。

やっと夜になって、自分のために時間を使える・・・と思って、ついつい夜更かししていませんか?

 

夜の時間の使い方は、睡眠に大きな影響を与えます。

今回は、気持ちよく眠るために、夜しないことをご紹介します。

 

f:id:sparklingsnow:20200625185204j:plain

 

気持よく眠るために、夜しないこと

ダラダラスマホ、テレビ、ゲーム

f:id:sparklingsnow:20200604221502j:plain

 

一番恐ろしいのが、このダラダラスマホ、ダラダラテレビ、ダラダラゲームです。

本当にあっという間に時間が経ちます。

特に、ダラダラスマホはベッドに入ってからでも、充電が切れるまで楽しむことができますよね。

(ベッドに充電器がある方は、要注意!無限ダラダラスマホに陥ります笑)

 

テレビやゲームは時間を決めてスパッとやめる。

ベッドに入ってからはスマホはいじらない。

自分でルールを作って実践することで、気持ちよい睡眠を得ることができます。

 

長時間の入浴

f:id:sparklingsnow:20200625185822j:plain

 

入浴は美容にも健康にもいいから・・・といって、長時間入浴していませんか?

入浴に時間がとられて、睡眠時間が短くなってしまったら本末転倒です。

普段は30分とか、時間を決めてスパッと上がりましょう。

その代わり、週末や週に何回かは、スペシャルな入浴剤や新しいバスソルトを試すなど、楽しい入浴時間のご褒美をご自分に与えてあげてください。

 

明日のことを考えて憂鬱になる

f:id:sparklingsnow:20200625190045j:plain

 

明日の会議の資料作成が終わっていない・・・

嫌いな顧客に会わなきゃいけない・・・などなど、夜に憂鬱な気持ちになることを考えるのはやめましょう。

憂鬱なことを考え始めて、眠れなくなって、ついついスマホに手が伸びる・・・なんて、不眠ループに陥っていませんか?

 

明日は早起きしてがんばろう!とか、朝食を豪華にして乗り切ろう!など、考え方をポジティブに変換して、夜はゆっくり過ごすようにしましょう。

仕方ない、どうにもならないといった諦めも時には必要です。

 

まとめ

やっとできた夜の自由時間。

好きなことに時間を使ってストレスを解消するのは大切ですが、睡眠時間を短くするような行為は避けたいですよね。

 

無意識にやってしまいがちなダラダラスマホや長時間の入浴。

そして、ついつい考えてしまう明日の心配事。

意識的にしないように心がけて、気持ちよい睡眠を目指しましょう!

 

 

関連記事はこちらです。 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

sparklingsnow.hatenablog.com