30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

【美肌・アンチエイジング】睡眠がもたらすうれしい効果(成長ホルモンで肌活!)

美肌・アンチエイジングは男女問わず、気になるテーマですよね。

世の中には様々なスキンケア商品や美容グッズが溢れていますが、睡眠を見直すだけであっと驚くようなうれしい美肌・アンチエイジング効果が得られるかもしれません。

今回は、寝具で有名な西川株式会社さんの研究結果からわかった、睡眠がもたらすうれしい効果をご紹介します。

 

f:id:sparklingsnow:20200611184451j:plain

 

今回ご紹介する様々な情報は、こちらのサイトから引用・参考にしています。

www.nishikawasangyo.co.jp

 

睡眠がもたらすうれしい効果

成長ホルモンの働きで美肌に

睡眠不足が続くと、吹き出物ができたり、乾燥したり、肌の調子が悪くなりませんか?

反対に、たっぷり寝た翌日は、なんだか肌の調子がよい感じがする・・・

過去記事にも書きましたが、8時間睡眠を一週間続けた結果、肌荒れが落ち着きました。

特別なケアをしていないのに、肌質もしっとりもっちりに変わりました。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

このうれしい美容効果ですが、どうやら成長ホルモンと関係があるようです。

 

睡眠は、アンチエイジングに不可欠である。なぜなら、睡眠時にアンチエイジングに欠かせない「成長ホルモン」が最も多く分泌されるからである。

https://www.nishikawasangyo.co.jp/company/laboratory/

 

この成長ホルモンの主な働きですが、肌ダメージの修復や新陳代謝活性化とのことで、まさに美肌ホルモンと言っても過言ではないですよね!

質のよい睡眠は、この成長ホルモンの分泌を促してくれるようです。

 

十分な睡眠で体型を維持

睡眠不足は肌荒れだけでなく、肥満も引き起こすようです。

 

睡眠時間が少ないほど、肥満の傾向にあるという実験結果が出ている。これには、グレリンとレプチンというホルモンが関係している。

https://www.nishikawasangyo.co.jp/company/laboratory/

 

カロリーを摂取したわけでもないのに、ホルモン分泌の乱れが肥満を引き起こす・・・

恐ろしい実験結果ですよね・・・

 

感覚的には、眠っている時間は体はじっとしていて消費カロリーも少ないし、睡眠時間が短い人の方が、痩せるような気がしていましたが、全く逆の結果が出ているんですね。

夜ランニングをしたり、半身浴をしている方は、あまり睡眠時間を削らないように、注意が必要ですね。

 

まとめ

睡眠がもたらすうれしい効果、いかがだったでしょうか。

睡眠時に成長ホルモンが最も分泌されることや、睡眠不足が肥満につながることなど、睡眠の重要性を再認識することになりました。

睡眠負債という言葉もあるほど、睡眠時間や質の良い睡眠がとれなくなっている現代ですが、賢い睡眠でいつまでも美しく、健康的でいたいものですね。