30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

【敏感肌】オルビスクリアシリーズを3週間試した結果(大人ニキビが改善しました!)

30代になってから慢性的な肌荒れに悩まされています。

5月にオルビスクリアシリーズのトライアルセットをお試しして、本購入に進みました。

オルビスユーシリーズとの比較記事はこちらです。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

オルビスクリアシリーズ(しっとりタイプ)を使い続けて3週間がたったので、レビューをしたいと思います!

f:id:sparklingsnow:20200531213003j:plain

環境を配慮した簡易包装もオルビスさんの魅力ですね

 

オルビスクリアシリーズ(しっとりタイプ)3週間レビュー

オルビスクリアシリーズ特徴

洗顔

泡立ちがとてもいいので、0.5~1cmくらいを手に取って、水を含ませながら泡立てます。

以前は泡立てネットを使っていたのですが、オルビスクリアシリーズは泡立てネット不要なくらい、泡立ちがいいです。

洗いあがりはさっぱりしています。

私は乾燥肌でもあるので、Tゾーンはくるくると泡を転がしますが、頬・フェイスラインは泡をのせるだけにしています。

 

ローション

適量は、ティースプーン半分程度と書いてあるのですが、私は1杯分を手にとって使っています。

乾燥しやすいおでこ・フェイスライン・頬につけて、Tゾーン・顎はその後につけます。

しっとりタイプをつかっているのですが、たつきは全くありません。

こんなに少ない量なのに、しっかり潤います。

以前はたくさんつけても乾燥したので、重ね付け重ね付けしていたのですが、オルビスクリアシリーズは重ね付け不要です。

 

モイスチャー

適量はポンプ1~2プッシュ程度と書いてあるのですが、私は2プッシュ分を手にとって使っています。

ローションと同様の順番でつけていきます。

こちらのモイスチャーは乳液の働きをするものですが、無色透明です。

しっかり潤いますが、べたつきは全くありません。

 

まとめ

オルビスクリアシリーズの特徴は、べたつきがないということだと思います。

保湿をしっかりする=多少のべたつきは仕方がない、と思っていました。

しかし、それは間違いでした・・・

たつきがなくても、保湿はしっかりできる!

 

オルビスクリアシリーズのトライアルセットはこちらから購入できます。

 

肌の変化

大人ニキビ(吹き出物)

私の大人ニキビは、できる場所によって出現パターンが2つあります。

 

1つめのパターンは、顎にできるニキビで、まず赤く腫れ、固くなります。

それから皮脂がでてきて、大きい白ニキビになります。

なかなか治らず、たまにつぶれてしまい、皮脂が飛び出てしまったり、また必ず色素沈着してニキビ跡になる、恐ろしいニキビです。

特に生理前に出現します。

 

2つめのパターンは、顎以外(頬、おでこ、フェイスライン)にできるニキビで、まず毛穴が白いプツプツ(皮脂)で詰まります。

そのまま消えていくものもあれば、白ニキビに成長するものもあります。

 

オルビスクリアシリーズを使い始めて、すぐに2つめのパターンのニキビに効果が見られました。

すでにできていた白ニキビは日に日に小さくなり、白いプツプツはなくなっていきました。

その後も新しく白いプツプツができることがあっても、翌日にはなくなるようになり、白ニキビに発展することは稀になりました。

 

次に、1つめのパターンのニキビに効果が出てきました。

赤く腫れたあと、白ニキビに成長せずに、徐々に小さくなっていったのです。

 

3週間目に入ると、今まで経験したことのない変化が!

ニキビができていた箇所が、かさぶたのように固くなり、ぽろっと剥がれてきたのです。

ニキビ周辺の皮膚が固くなり、固まった皮脂と一緒に剥がれているようでした。

大きなニキビは小さくなり、もともと小さいニキビだったものは、剥がれた後は消えてしまいました。

その状態が3、4日続きました。

肌のターンオーバーが促進されたということなのでしょうか?

肌がもっている本来の治癒力が働いたということ??

初めての経験だったので、驚きましたが、剥がれた後の肌はきれいになっているので、うれしい気持ちにもなりました。

 

赤み

赤みも少しずつではありますが、薄れてきました。

ニキビによる炎症が抑えられているのだと思います。

元々肌が白くて赤みが目立ちやすいので、いつもグリーン系の下地で赤みを隠していました。

いまなら日焼け止めとファンデーションだけで隠せそうです。

 

まとめ

オルビスクリアシリーズを3週間試した結果、大満足です。

正直、ここまで大人ニキビに効果があるとは思っていませんでした。

何年も肌荒れに悩まされてきたので、たった3週間でこれだけ改善することができるなんて、夢のようです。

これから、1か月、2か月、3か月と使い続けて、どのように自分の肌が変化するのか、定期的に報告していきたいと思います。

 

大人ニキビで悩んでいる方は、まずはトライアルから試してみてはいかがでしょうか?

こちらから購入できます。