30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

5月の肌荒れと要因まとめ(スキンケアの刷新と在宅勤務中ノーメイクで改善!)

肌がきれいな人が羨ましい。

そんな気持ちを持ち続けて早数年。

今日も今日とて肌が荒れている。

 

30代の肌荒れについては、こちらの記事でもご紹介しています。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

  

sparklingsnow.hatenablog.com

 

今回は、5月の肌荒れ状態と、考えられる肌荒れ要因について綴ります。

 

現状分析

5月の肌荒れコンディション

肌荒れ度:★★★☆☆

※肌荒れ度について

★5つ:顔全体に吹き出物・赤みが出現

★4つ:顔半分に吹き出物・赤みが出現

★3つ:顔3分の1に吹き出物・赤みが出現

★2つ:顔4分の1に吹き出物・赤みが出現

★1つ:吹き出物は数えるほどしかないが、赤みが出現(30代のベスト状態)

★なし:吹き出物・赤みがない美しい肌(20代前半を最後に行方不明)

 

総評:吹き出物はあるものの、4月に比べて小さくなっている。

フェイスラインの吹き出物はほぼ消えて、赤みが残っている。

頬骨部分に白いプツプツが出ており、赤みが広がっている。

 

4月 → 5月の比較

おでこ:プツプツ、赤み → プツプツが少しだけ残る(改善)

Tゾーン:特になし → 特になし

こめかみ:吹き出物、赤み → 赤みだけ残る(改善)

頬:吹き出物、赤み → 小さくなった吹き出物、赤み(改善)

顎:吹き出物、赤み → 小さくなった吹き出物、赤み(改善)

 

考えられる肌荒れ要因

 気温の変化

f:id:sparklingsnow:20200505173151j:plain

 

5月も、日中と朝晩の寒暖差が大きい日が多かったように思います。

また、日中の暑さが体力を奪い、何もしていないのに疲れてしまうこともありました。

疲れは免疫機能を弱くし、肌荒れの要因にもなります。

しっかり睡眠を取ることで、なんとか肌荒れは回避できました。

在宅勤務だったので、通勤時間がなく、時間に余裕があったので、本当にありがたかったです。

 

 

冷たい飲み物

f:id:sparklingsnow:20200531200644j:plain

 

暑い日が続いていたので、ついつい冷たい飲み物で喉を潤したくなりました。

冷たい飲み物は内臓を冷やし、働きを悪くするので、あまりとらない方がよいのですが、脱水状態になるよりはましですよね。

内臓の働きが悪くなると、胃腸の調子が悪くなり、肌荒れに繋がります。

なるべく常温の水を飲むようにして、なんとかやり過ごしました。

 

紫外線

f:id:sparklingsnow:20200531200918j:plain


日差しの強い日が多くなってきましたね。

私の肌は紫外線にも敏感で、日差しを長時間浴びると、白いプツプツと赤みが一緒に出現します。

肌が黒くなることはないのですが、熱をもって赤くなってしまうのです。

外出するときは肌にやさしい日焼け止めを塗って、帽子をかぶって、できるだけ日差しをさけて(笑)、こそこそと移動します。

また、家に帰ったらなるべくはやく日焼け止めを落とします。

 

考えられる改善要因

スキンケアの刷新

大人ニキビを治すために、スキンケアをオルビスクリアシリーズに刷新しました。

新しいスキンケアについては、こちらの記事をお読みください。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

大人ニキビ専用スキンケアに変えてから、明らかに肌が強くなってきています!

これはうれしい変化です。

徐々に吹き出物が小さくなり、赤みもおさまってきています。

何年も悩まされてきた肌荒れですから、完治する日は遠いだろうと思いますが、このスキンケアを信じて使い続ければ、もっともっと改善しそうです。

 

在宅勤務中ノーメイク

在宅勤務中は、基本ノーメイクでした。

オンラインミーティングがある日は、目元と口元だけメイクして、ノーファンデーションを貫きました。

メイクの刺激と、メイク落としの刺激を避けることができました。

詳しくはこちらの記事を読んでくださいね。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

やっぱりメイクは肌によくないですよね・・・

わかってはいるんですが、肌荒れを隠そうとしてファンデーションを塗って、また肌荒れの無限ループにはまってしまいます。

いつか、ノーファンデーションで人に接近されても気にならない肌になりたい。

 

まとめ

5月は、気温変化や紫外線など、肌荒れ要因はありましたが、スキンケアの刷新とノーメイクの日が多かったこともあり、肌荒れは改善しました。

本当にうれしいです・・・!

この調子で6月も改善させて、よい報告ができるようにがんばります!