30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の肌荒れと要因まとめ(睡眠不足解消と大人ニキビ用スキンケア継続で改善!)

肌がきれいな人が羨ましい。 そんな気持ちを持ち続けて早数年。 今日も今日とて肌が荒れている\(^o^)/ 30代の肌荒れについては、こちらの記事でもご紹介しています。 sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog…

肌荒れが治ったらやってみたいメイク5選(美容系YouTuberの肌ってきれいすぎませんか?)

30代になってから慢性的な肌荒れに悩まされているので、普段のメイクは肌に負担をかけないナチュラルメイクです。 肌荒れがひどいときは、化粧下地すらうまく塗れず、もう涙が出ます\(^o^)/ いつも守りのメイクなので、攻めたメイクへのあこがれがあって、…

【美肌・睡眠】今日も気持ちよく眠るために、夜しないこと

睡眠不足はお肌の敵!ということで、美肌のためにしっかりと睡眠時間を確保したいですよね。 とはいえ、忙しい毎日です。 朝はバタバタしているし、日中は仕事や家事や育児に追われている。 やっと夜になって、自分のために時間を使える・・・と思って、つい…

いくつになっても、肌は再生するものだった・・・(肌荒れが治ってきました)

過去最強の肌荒れを記録した2020年4月・・・ 顔のほぼ全面に大小色とりどりのニキビができ、ファンデーションを塗っても肌の表面がボコボコして、人前に出るのも嫌でした\(^o^)/ 4月下旬から在宅勤務となり、ノーメイクでいられることにより肌への刺激が減…

シンプルすぎる書斎をつくりました(在宅勤務・ブログ執筆・勉強用)

在宅勤務・ブログを始めて二か月程経ちました。 普段は、リビングのダイニングテーブルで仕事をしたり、ブログを執筆しているのですが、リビングには作業を中断させる誘惑がいっぱい! ちょうど、マーケティングの勉強も始めようと思っていたので、物置部屋…

フランスのスキンケア商品が優秀すぎる理由を考察しました

アベンヌ、ビオデルマ、ラロッシュポゼなど・・・ フランスのスキンケア商品は日本でも人気がありますよね。 敏感肌にはうれしい低刺激設定なので、安心して使うことができます。 なぜフランスには、優れたスキンケア商品が多いのでしょう・・・ 私なりにそ…

【肌老化予防】日焼け止めを塗ること=スキンケア(毎朝のスキンケアルーティーンに日焼け止めを追加!)

日焼け止めや化粧下地を塗ることは、メイクプロセスの一部だと思っていました。 しかし、様々な肌荒れを経験し、その考えを改めました! 今は、日焼け止めを塗ること=スキンケア、と考えています。 毎朝のスキンケアルーティーンに、日焼け止めのプロセスを…

【6/11~25まで!】ユニクロ誕生感謝祭購入品・コーデ紹介(6,000円で7点購入しておつりが返ってきました!)

ユニクロ誕生感謝祭が開催中ですね。 毎年必ず店舗におじゃまして、お買い物を楽しんでいます♪ ユニクロさんはデザインもシンプルで着まわしやすく、品質も高いので着心地もいいですよね。 シンプルファッションが大好きな私は、いつもお世話になっておりま…

シャンプーのちょっとした工夫ですっきり地肌を手に入れる(たるみ予防も!)

暑くてジメジメする日が続いていますね。 春から夏にかけていくこの季節、皮脂の分泌量もだんだんと多くなり、頭皮のべたつきが気になりますよね。 専用の頭皮ケアグッズや夏用シャンプーなども売られていますが、季節が秋に変わると置き場に困ってしまいま…

【登山記録】6月上旬、残雪の谷川岳(日本百名山、群馬・新潟、1,977m!)

2020年の初登山は君に決めたっ! 世界一危険な山、「谷川岳」です。 2,000mに満たないながらも、世界一死者が多いことで有名な谷川岳ですが、ロープウェイで1,300m地点まで登れてしまう気軽さがうれしいですよね。 それでは、谷川岳の登山記録をご紹介します…

【美肌・アンチエイジング】睡眠がもたらすうれしい効果(成長ホルモンで肌活!)

美肌・アンチエイジングは男女問わず、気になるテーマですよね。 世の中には様々なスキンケア商品や美容グッズが溢れていますが、睡眠を見直すだけであっと驚くようなうれしい美肌・アンチエイジング効果が得られるかもしれません。 今回は、寝具で有名な西…

【敏感肌・大人ニキビ】肌に優しいプチプラ化粧下地(ミノン、ラロッシュポゼ)

肌の調子を整えて、ファンデーションのノリ・持ちをよくしてくれる化粧下地。 毎日美しくいたい女性の味方ですが、敏感肌の方や、お肌の調子が悪いとき、化粧下地を塗っただけで、ピリピリとした痛みを感じたり、赤みが出てしまったり、皮がむけてしまったり…

【睡眠は重要】8時間睡眠を一週間続けてみて、体に起こったうれしい3つの変化

長年の夜型・短時間睡眠生活を、朝型・8時間睡眠生活に変えて一週間が経ちました。 夜は11時に就寝し、朝は7時に起床しています。 最初の2、3日は、寝つきが悪かったり、朝目覚めが悪かったりで、生活を変える難しさを感じていました。 お風呂上りや夜寝る前…

【美容・睡眠強化月間】睡眠時間を確保するために変えた、3つのだらだら生活ルーティン

6月を睡眠強化月間と位置付けて、毎日夜の11時までに就寝する生活を続けています。 朝は7時に起床するので、睡眠時間は8時間です。 以前は、深夜1時2時に就寝するのが当たり前で、3時4時と、ほぼ朝方眠りについて、睡眠時間3、4時間!なんてこともざらにあ…

河原でキャンプしながら在宅勤務したい(妄想)

趣味が美容・ダイエットと公言しておりますが、実は、キャンプ・登山も大好きです。 キャンプは麻紐とマッチで火おこしするやや本格派です(笑) 焚き付け用の小枝や燃えそうな草(というか草の茎の部分)は現地調達し、燃料は拾った木や拾った木を乾燥させ…

6月の美容・ダイエット目標(ずばり、睡眠強化月間!睡眠にいいことを試していきます!!ストレッチも!)

2020年もあっという間に6月に入りましたね。 1~5月まで、いかがお過ごしだったでしょうか。 なんといっても新型コロナウイルス感染拡大の影響が大きく、時差出勤や在宅勤務など、生活リズムが大きく変わった方も多いのではないでしょうか。 私もその1人で、…

【敏感肌】オルビスクリアシリーズを3週間試した結果(大人ニキビが改善しました!)

30代になってから慢性的な肌荒れに悩まされています。 5月にオルビスクリアシリーズのトライアルセットをお試しして、本購入に進みました。 オルビスユーシリーズとの比較記事はこちらです。 sparklingsnow.hatenablog.com オルビスクリアシリーズ(しっとり…

5月の肌荒れと要因まとめ(スキンケアの刷新と在宅勤務中ノーメイクで改善!)

肌がきれいな人が羨ましい。 そんな気持ちを持ち続けて早数年。 今日も今日とて肌が荒れている。 30代の肌荒れについては、こちらの記事でもご紹介しています。 sparklingsnow.hatenablog.com sparklingsnow.hatenablog.com 今回は、5月の肌荒れ状態と、考え…