30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

【美容・睡眠強化月間】睡眠時間を確保するために変えた、3つのだらだら生活ルーティン

6月を睡眠強化月間と位置付けて、毎日夜の11時までに就寝する生活を続けています。

朝は7時に起床するので、睡眠時間は8時間です。

以前は、深夜1時2時に就寝するのが当たり前で、3時4時と、ほぼ朝方眠りについて、睡眠時間3、4時間!なんてこともざらにありました。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

  

そんな夜型生活から脱却するために最も必要なこと。

それは、だらだら生活ルーティンを変えることです。

今回は、睡眠時間を確保するために変えた、3つのだらだら生活ルーティンについてご紹介します。

 

睡眠時間を確保するために変えた、3つのだらだら生活ルーティン

だらだらテレビ

f:id:sparklingsnow:20200604221308j:plain

 

夕食時につけたテレビを、夕食後も続けて見てしまうあの現象。

ダイニングテーブルからソファに移動して、だらだらとテレビを見てしまうあの現象です!

気づけば見ていた番組は終わり、次の番組が始まり、ひどいときはさらに次の番組まで見てしまいます。

気づけば深夜0時・・・

お風呂も入ってないし、歯も磨いていない・・・

そんな最悪の状況を引き起こしてしまうだらだらテレビはすぐに止めるべきです!

 

睡眠強化月間に入って、テレビは9時までと決めました。

9時になったらお風呂へ行く!そう己と約束したのです・・・

 

だらだらお風呂

f:id:sparklingsnow:20200604221439j:plain

 

湯船につかるのは美容にも健康にもいいから!といって、だらだらお風呂に入っていませんか?

気持よくなって、ついつい、うとうと・・・

そのまま水没して溺れそうになっていませんか?

はい、私のことです(笑)

 

睡眠強化月間に入って、お風呂は平日はシャワーのみと決めました。

これは、賛否両論あると思います。

湯船につかると、副交感神経が優位になって寝つきが良くなるという話もありますし・・・

しかし、それは次のステップだと思っています。

まずは、睡眠時間を確保する生活を整えることに注力したいと思います。

 

だらだらスマホ

f:id:sparklingsnow:20200604221502j:plain

一番恐ろしいのが、このだらだらスマホです。

お風呂から上がって、髪を乾かしながら見始めたYouTube

なにげなく見ようと思ったInstagramTwitter

なにか気になることがあって調べ始めたインターネット。

読み始めた漫画。ダウンロードしてしまったゲームアプリ。

 

関連動画、関連情報、関連漫画、関連ゲームが止まらなくなります!笑

気づけば深夜3時、4時になっています。恐ろしい。。。

やめましょう、すぐやめましょう、寝る前のだらだらスマホ

 

睡眠強化月間に入って、スマホいじりは朝起きてからと決めました。

始業時間までタイムリミットがあるので、やりすぎ防止になります。

 

まとめ

睡眠時間を確保するために変えた、3つのだらだら生活ルーティーン。

いかがだったでしょうか。

なにげない生活の癖が、いつのまにか時間を奪っていることがありますよね。

自分のリラックスの時間にもなっているのだと思いますが、美容のためには我慢して、睡眠時間を充実させたいところですね。