30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

いくつになっても、肌は再生するものだった・・・(肌荒れが治ってきました)

過去最強の肌荒れを記録した2020年4月・・・

顔のほぼ全面に大小色とりどりのニキビができ、ファンデーションを塗っても肌の表面がボコボコして、人前に出るのも嫌でした\(^o^)/

 

4月下旬から在宅勤務となり、ノーメイクでいられることにより肌への刺激が減り、ちょっと回復。

煩わしい人間関係から解放されて、ストレスも減ったと思います。

さらに、5月からスキンケアを変えて、どんどん回復!

 

そして6月。睡眠不足を解消して、やっと・・・

やっと、顔のニキビがなくなってきました!(感涙)

 

f:id:sparklingsnow:20200623220054j:plain

 

ブツブツ、ボコボコ、ザラザラだった肌は、ツルツルの部分を取り戻しつつあります。

 

頬骨から下の部分(頬の下部分、顎)は、ツルツルしています。

頬骨から上の部分(頬の上部分、こめかみ、おでこ)は、まだ治っていません。

 

頬の上部分は、白いプツプツ(コメド、ニキビ予備軍)ができたり消えたりします。

こめかみ部分は、治りがものすごく遅いです・・・ちなみに、今回初めてこめかみにニキビができました・・・

まだ2~3個、大きなニキビがあります・・・

おでこは、ニキビ跡のような小さなブツブツが生き残っており、かゆみもあります。

 

このように、まだまだ完治とは言えない状況ですが、少しずつ改善してきています。

時間はかかりそうですが、肌が再生する力を実感することで、これからの希望を持つことができています。

 

それにしても・・・

ターンオーバーって、部分によってスピードが異なるのでしょうか?

明らかに、こめかみとおでこの治りが遅いのです。

あまり動かさない部分だから、血行も悪いのかな?

 

 

肌って、奥深いですよね・・・

結局4月の過去最強の肌荒れも、原因が何だったのかはわかりません。

色んな要因が積み重なって、一気に悪いものが出てしまった・・・そんな感じがします。

 

f:id:sparklingsnow:20200623220322j:plain

 

気づかないうちに、無理をしているのかもしれないですね。

今回の肌荒れが、自分の生活を見つめ直すきっかけを与えてくれたと思って、感謝しつつ、今後も美容やダイエットについて、新しい知識を取り入れたり、実際にやってみたりして、もっともっと改善していこうと思います!

 

いくつになっても美しくなれると信じて・・・!

 

 

関連記事はこちらです。

 

絶望に暮れる肌荒れ記事 \(^o^)/

sparklingsnow.hatenablog.com

 

運命を変えるスキンケアとの出会い

sparklingsnow.hatenablog.com

 

 このスキンケアに全てを委ねた・・・

sparklingsnow.hatenablog.com

 

睡眠不足に注目

sparklingsnow.hatenablog.com

 

たっぷり睡眠で変化を実感!

sparklingsnow.hatenablog.com