30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

【睡眠は重要】8時間睡眠を一週間続けてみて、体に起こったうれしい3つの変化

長年の夜型・短時間睡眠生活を、朝型・8時間睡眠生活に変えて一週間が経ちました。

夜は11時に就寝し、朝は7時に起床しています。

最初の2、3日は、寝つきが悪かったり、朝目覚めが悪かったりで、生活を変える難しさを感じていました。

お風呂上りや夜寝る前に、ついついテレビやスマホを見たくなったり・・・

様々な誘惑がありましたが(笑)、なんとか一週間続けることができました。

睡眠時間を確保するために変えただらだら生活ルーティンについては、こちらの記事でご紹介しています。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

今回は、8時間睡眠生活をたった一週間続けただけで、体に起こったうれしい変化についてご紹介します。

 

 

8時間睡眠を一週間続けてみて、体に起こったうれしい3つの変化

朝すっきり目覚めることができる

f:id:sparklingsnow:20200516202247j:plain


夜型生活をしていた頃は、毎朝起きるのが大変でした。

夜は1時、2時に寝るのが当たり前。ひどいときは3時、4時と朝方に眠りにつくような生活でした。

アラームを5分おきにいくつもセットして、それでも起きるのが辛い・・・

やっと起きてもなかなか頭が働かず、ぼーっとしてしまう・・・

食欲もわかず、朝食も食べずに仕事を始める・・・

そんな生活でした。

 

しかし、8時間睡眠を実践したところ、朝すっきり目覚めるようになりました。

あんなに辛かった朝が嘘のようです。

 

気力に満ちている

f:id:sparklingsnow:20200517214056j:plain


8時間睡眠で朝目覚めると、よく寝たなぁ、すっきりしたなぁ、という気持で起きることができます。

よく眠れているので、内臓の調子もよく、朝起きて飲む一杯の水がおいしく感じられます。

洗顔や着替えを終えるころには、お腹が空いてきます。

しっかり朝ごはんを食べると、どんどん気力が湧いてきます!

 

夜型生活をしていた時は、昼食を食べた後からエンジンがかかり始め、午後3時くらいから最も調子がよくなっていました。

8時間睡眠になってからは、朝9時からが最も調子がよく感じるようになりました。

 

肌荒れの改善

f:id:sparklingsnow:20200504144537j:plain


8時間睡眠を一週間続けると、明らかに肌の調子が変わってきました。

肌の保水力が改善されたのか、しっとり・もっちりとしてきました。

赤みに長年悩まされてきたのですが、徐々に薄くなってきています。

また、大人ニキビの予備軍である、毛穴の皮脂詰まりもなくなってきました。

赤みも皮脂詰まりも、睡眠不足や生活リズムの乱れが要因になっていたようです。

 

まとめ

8時間睡眠を一週間続けてみて、体に起こったうれしい3つの変化。

いかがだったでしょうか。

まだ一週間ですが、すでにうれしい変化が表れ始めました。

一か月続けたときに、どんな変化がみられるのか、またこのブログで紹介したいと思います。

お楽しみに!

 

 関連記事はこちらです。

sparklingsnow.hatenablog.com