30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

【30代の歯周病ケア】歯みがき+αで将来の歯を守る -後編-(週末のスペシャルケア)

過去の記事で、軽度の歯肉炎を治した歯みがき方法について書きました。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

今回は、歯みがきに+αとして行っている週末のスペシャルケアについてご紹介します。

デイリーケアはこちらの記事で紹介していますので、興味があったらぜひ読んでくださいね。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

 

週末のスペシャルケア

ジェットウォッシャー

最終兵器とでもいいましょうか・・・

ジェットウォッシャーです。

30代になって、お金をかけられるようになってきました。笑

本当は毎晩できたらいいのでしょうが、デイリーケアをこれ以上増やすことはしたくないので、週末のご褒美的なスペシャルケアとしています。

 

このジェットウォッシャーは、役割としてはデンタルフロスと同様なのですが、どんなに狭い歯間でも楽々洗うことができますし、奥歯のすき間も洗いやすいです。

具体的に説明しますと、デンタルフロスの場合、狭い歯間にフロスを通す際にかなりの力が必要です。

また、両方の指にフロスをひっかけながら歯間に通すので、奥歯にフロスをかけるときは、口を最大限まで開けなければフロスが通りません。

しかし、ジェットウォッシャーの場合は、水流で歯間を洗い流すため、そのような苦労もなく、効率的に歯垢を流すことができます。

 

ジェットウォッシャーを使った後は、とってもすっきりして幸せな気持ちになります。

 

私はパナソニックジェットウォッシャードルツを使っています。

超音波水流が歯の表面の汚れだけでなく、歯間や歯周ポケットの汚れも洗い流してくれます。

ハンドル部分にマグネットがついているので、衛生的です。

 


 

 

気になるときのケア

舌ブラシ

私は体調が悪い時や、お酒を飲み過ぎたときの翌朝に、舌の表面に白い苔がついてしまいます。

これは舌苔と呼ばれ、口臭の原因になると言われています。

私は舌ブラシを常備していて、気になるときに使っています。

 

使い方は簡単で、ブラシで舌の表面を優しくなぞるだけです。

優しく、というところがポイントです。

強い力で磨くと、舌の表面にある突起にブラシの繊維がからみ、かなり痛い思いをすることになりますので・・・

 

私は、こちらのダブルワンという舌ブラシを愛用しています。

舌クリーナー部門で楽天ランキング一位をとった舌ブラシで、表裏で凸凹の異なるデザインのブラシがついています。

凸ブラシが舌の真ん中の部分に、凹ブラシが舌の両端の部分にフィットするので、優しい力でしっかり舌苔をとることができます。

使用後は流水で洗えますので、約一か月の使用が可能です。

 


 

まとめ

週末のスペシャルケア、いかがだったでしょうか。

なかなかジェットウォッシャーを購入するのは勇気がいるかと思いますが、本気の歯周病ケアを目指すのであれば、決して高い買い物ではないと思います。

いつもの歯みがきと週末のスペシャルケアで、将来の自分の歯を守りましょう!