30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

【敏感肌・大人ニキビ】肌に優しいプチプラ化粧下地(ミノン、ラロッシュポゼ)

肌の調子を整えて、ファンデーションのノリ・持ちをよくしてくれる化粧下地。

毎日美しくいたい女性の味方ですが、敏感肌の方や、お肌の調子が悪いとき、化粧下地を塗っただけで、ピリピリとした痛みを感じたり、赤みが出てしまったり、皮がむけてしまったり・・・

そんな経験はないですか?

 

私は30代になってから、慢性的な肌荒れに悩まされており、肌に合わない化粧下地を使用すると、皮むけしてしまうくらいダメージを受けてしまいます。

慌ててメイクオフしても、その後のスキンケアがしみるしみる・・・

 

自分の肌に合う化粧下地に出会うまで、プチプラからデパコスまでいろいろな商品を試してきました。

そのほとんどが自分の肌には合わなかったのですが(泣)、ミノンラロッシュポゼだけは刺激が少なく、ほとんど肌荒れしませんでした。

 

今回は、肌に優しいプチプラ化粧下地を詳しくご紹介していきます。

 

f:id:sparklingsnow:20200523132924j:plain

 

肌に優しいプチプラ化粧下地

ミノン アミノモイスト ブライトアップベースUV

MINON Amino Moist bright up base UV

原産国 日本

内容量 25mg

SPF47、PA+++

 

エステティシャンの方からすすめていただいたのが、ミノン アミノモイスト ブライトアップベースUVです。

紫外線吸収剤が使われていないので、肌への刺激が少ないとのことでした。

 

敏感肌用にスキンケア商品を開発しているミノンさんは、もちろん知っていましたし、メイク落としや乳液などを使ったこともありました。

しかし、千円台で買えて、しかもSPFが47もある化粧下地が、本当に肌に刺激を与えないのか・・・?と半信半疑で購入し、使ってみました。

 

うっすらベージュに色づいたクリーム状の化粧下地です。

刺激はほとんどなく、日止め止め効果もバッチリです。

なによりこのプチプラ・・・!

千円台で刺激が少ない化粧下地って、本当に存在するんですね・・・と、感動いたしました・・・

 

ドラッグストアで売っていない場合がありますので、ネット購入が便利です。 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV[化粧下地] 25G
価格:1434円(税込、送料別) (2020/6/8時点)

楽天で購入

 

 

ラ ロッシュ ポゼ UV イデア XL プロテクショントーンアップ

LA ROCHE-POSEY UVIDEA XL Tone-up light cream Multi-protective shield

原産国 フランス

内容量 30ml

SPF50+、PA++++

 

敏感肌でも使える化粧下地を探しているうちに、ラロッシュポゼの名前がいたるところでたくさん出ていることに気づきました。

紫外線はもちろん、花粉やPМ2.5からもお肌を守ってくれます。

ずっと気になっていたのですが、アットコスメストアに行ったことをきっかけに、購入して使用することになりました。

 

真っ白なクリーム状の下地です。

使用感は保湿クリームを塗るときのように、肌に摩擦を与えずに塗ることができます。

トーンアップという名前がついているだけあって、塗った後は顔色がワントーン明るくなります。

肌への刺激は全くないと言っても過言ではありません。

 

そして、洗顔料だけで落とせます!

メイク落としですら刺激になってしまう、敏感肌にはうれしい仕様です。

 

ミノンよりも高価なのですが、高機能・低刺激です。

お肌の状態にあわせて、通常時はミノン、肌荒れ時はラロッシュポゼと、使い分けをすると賢いと思います。

 

一部のドラッグストアでは取り扱いがあるようなのですが、ネット購入が便利です。

 


 

 

まとめ

肌に優しいプチプラ化粧下地、いかがだったでしょうか。

毎日のスキンケアと同じくらい、紫外線や様々な刺激から肌を守ってくれる化粧下地は重要ですよね。

敏感肌の私でも使うことができたこの2つの化粧下地は、一生リピ買いすると思います。

参考になれば幸いです。

 

こちらの記事もおすすめです。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

 

sparklingsnow.hatenablog.com