30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

ホワイト企業を超えるピュアホワイト企業を定義する(良いかどうかは別)

ホワイト企業を超えるピュアホワイト企業で働いている。

ブラック企業ホワイト企業、ピュアホワイト企業の比較を綴ります。

 

f:id:sparklingsnow:20200504142913p:plain

使い道がない金がたんまりあるぜ

残業

ブラック企業サービス残業当たり前!倒れるまで働け!!

ホワイト企業:残業は月に10時間程度です。ワークライフバランスを重要視しています。

ピュアホワイト企業:残業ありません。むしろ、うっかり所定労働時間を割ってしまう人がいます。そうです、労働時間を埋めるだけの仕事量がありません。

 

給料

ブラック企業:こんなに働いているのにこれだけ・・・?

ホワイト企業:働いた分はしっかり給与で還元します。

ピュアホワイト企業:なんにもやってないのにこんなにもらっていいのかなー?

 

ボーナス

ブラック企業:当然なし!つべこべ言わず働かんかい!!

ホワイト企業:今期はみんなのおかげで業績よかったので、還元します。

ピュアホワイト企業:毎年変わらずたくさんもらってます。

 

有給休暇

ブラック企業:休みたい?今休みたいって言った?は?

ホワイト企業:仕事とプライベートのメリハリをつけましょう!ワークライフバランスを重要視してます。

ピュアホワイト企業:好きな時に休みます。一週間くらい休んで海外旅行に行く強者も割とたくさんいます。有給休暇が余っていると、上司の評価が下がります。連休前はオフィスはがらがらです。

 

業績

ブラック企業:社員のがんばりで上がっている。

ホワイト企業:優れた事業計画とマネジメントで順調に上がっている。

ピュアホワイト企業:現在はいい。しかし、将来はどうなるのか誰もわかっていない。

 

やりがい

ブラック企業:自分がいなくなると回らなくなるので、必要とされていると感じる。

ホワイト企業:自分の成長が感じられる。

ピュアホワイト企業:学生の時の方が大変だったし成長してたな。やりがいはないけど、給料がいいから辞められないな。

 

社員の市場価値

ブラック企業:その根性があればどこでもやっていける。

ホワイト企業:どの会社もあなたを欲しがるでしょう。

ピュアホワイト企業:もうピュアホワイト企業でしか通用しないでしょう。

 

まとめ

ピュアホワイト企業で働くメリットは、給与・待遇・福利厚生がしっかりしていること。デメリットは、やりがいがなく、自分の市場価値がどんどん下がっていくこと。

ずっとその会社で働くことができれば幸せですが、今の世の中、絶対に安全な企業なんてあるんですかね~?

ゆっくりと沈んでいきそうですね!

沈みゆく様子を今後も綴っていきます。。。