30代女性会社員のシンプルライフ

シンプル美容とダイエットのコツをご紹介!たま~にキャンプ・登山も登場します

なぜか痩せない人の残念な食事習慣(なんとなくダイエット・・・では痩せない!)

ダイエットをがんばっているのに、なぜか痩せない・・・

そんな悩みはありませんか?

 

過去の記事で、なぜか太らない人の素敵な食事習慣をご紹介しました。

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

しかし、なぜか太らない人は少数派です。

ほとんどの人は、自分のがんばりが体重に反映されていないと感じているのではないでしょうか。

今回は、なぜか痩せない人の残念な食事習慣をご紹介します。

f:id:sparklingsnow:20200518130629j:plain

なぜか痩せない人の残念な食事習慣とは・・・

 

なぜか痩せない人の残念な食事習慣

極端な食事制限に挑戦する

ダイエット初心者がやってしまいがちですが、極端な食事制限はよっぽど固い意志がない限りほぼ100%失敗します。

夕食は食べない!米は食べない!肉は食べない!などのハードな食事制限は、心身ともにストレスが大きく、たいていの人は3日と持たないでしょう。

このような極端な食事制限を思いつく方は、目標設定から破綻している可能性が非常に高いです。

1か月で10kg痩せる!などといった無謀な目標設定をしていませんか?

過去の記事でも触れましたが、人にはある一定以上体重が減少すると、元に戻そうとする働きがあります。

まずは、目標設定から見直しましょう!

 

sparklingsnow.hatenablog.com

 

ダイエット食品を買って満足する

ダイエット食品を買ったという話はよく聞きますが、実際に使っているという話は聞かないものです。

また、使用方法をしっかり守っていないのでは?と思うこともしばしば・・・

例えば、今日はランチを一食置き換えダイエット食品にしたから、いつもは食べないスイーツを3時になったら食べよう、お腹が満腹にならなかったから、おにぎりを1個だけ食べちゃおうなどなど。

一食置き換えダイエット食品も、カロリー0ではありません。

結局、摂取カロリーが減っていない・・・なんてことにならないように注意が必要です。

 

サラダにドレッシングをたくさんかける

食事にサラダをプラスしようという考えは、とても素晴らしいです。

しかし、そのサラダにドレッシングをたくさんかけていませんか?

特に、クリーミーなドレッシングはカロリーが高く、シーザーサラダドレッシングやごまドレッシングは15gで50キロカロリー以上あります。

サラダをいただくときは、オリーブオイルに少量の塩コショウが理想ですが、難しい場合はノンオイルドレッシングにする、ドレッシングは少量にする、などの工夫をしたいところです。

 

少しの運動でスポーツドリンクをがぶ飲みする

少しウォーキングをして、そんなに汗もかいていないのに、スポーツドリンクをがぶ飲みしていませんか?

体内に水分をスムーズに吸収させてくれるスポーツドリンクですが、実はカロリーが高いんです。

例えば、有名なポカリスエットも、100mlあたり25キロカロリーで、つまり500mlのペットボトルを飲み干した場合、125キロカロリーを摂取したことになります。

ウォーキングで消費した分を軽く上回るカロリーを一瞬で摂取していることになります。

 

自分に都合のよいダイエット情報だけ鵜呑みにする

肉はタンパク質だからいくら食べても太らない!チートデイで食欲を爆発させる!朝食でとったエネルギーはすべて消費される!

誰もが一度は聞いたことがあるようなダイエットフレーズですが、鵜呑みにしていませんか?

ダイエットにそんなうまい話はなく、すべてただし・・・という但し書きがついているはずです。

たとえば、タンパク質ダイエットですが、脂身のついたお肉に甘辛いタレをたっぷりつけて食べていませんか?

運動はしていますか?

体が必要とする以上のタンパク質を摂取すると、過剰分が脂肪として蓄積されることを知っていますか?

魔法のようなダイエットは幻想です。ダイエットに近道はない・・・

毎日コツコツ努力をすることが大切です。

 

まとめ

なぜか痩せない人の残念な食事習慣、いかがだったでしょうか。

極端な食事制限に走ったり、都合のよいダイエットフレーズを鵜呑みにしたり・・・

勢いだけのなんとなくダイエットでは、十分な結果は出せません。

ダイエットは習慣です。

コツコツ毎日続けている人が少しずつ痩せていって、ベストな体重をキープできるのです。

なぜか痩せないと悩んでいる方は、まずは目標設定から見直してみましょう!